忍者ブログ
World of Warcraft (Blackrock Alliance) での出来事を書いていくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
アドオンじゃないけどアドオンカテゴリで。
WoWでいろいろなことをやっていると、装備のつけかえが必要になることもあります。
一番分かりやすいのは、DualSpecでそれぞれ違う装備が必要な場合(片方はTank用、もう片方はDPS用など)や、PvE用/PvP用などでしょうか。
そんなとき、いちいち装備を一個ずつつけかえていては面倒ですよね。
WoWにはデフォルトで、あらかじめ決まった装備セットを作っておいて、ボタン一発で切り替えられる機能があります:)
(余談ですがこの機能、元々はアドオンに存在したものを正式採用したとかなんとか)

新しく始めた方で、やり方を知らないという方がいたのでご紹介。

まずはキャラクタ情報を表示します(デフォルトではCキー)
wow_20130113_01.png
最初はこんな表示だと思います。右下の三角矢印ボタンを押すと、より詳細な情報が表示されます。

wow_20130113_02.png
こうなる。ここでは今のItem Levelや各種ステータスが確認できます。
この画面で、右上の3つ並んだボタンの右端をぽちっとな。

wow_20130113_03.png
これが装備セットの設定画面です。既におかしな装備になっていますがキニシナイ。
最初は何もないので「New Set」だけだと思います。
「New Set」を押して、装備セットに好きな名前とアイコンを設定します。
今回は「Otameshi Set」という名前でふざけたアイコンを設定してみました:p

セットの名前とアイコンを決めたら、実際にセットにしておきたい装備をします。
武器防具アクセサリ類、シャツやタバードなども全部セットにできます。
装備アイコンの右側にくっついている三角矢印ボタンを押すと、今持っている装備から選ぶことができます。
また、このボタンを押して赤○に斜線の入ったアイコンを選ぶと、その部位の装備はセット切り替えに影響されないようにできます。
↑の画像ではシャツとタバードに赤○マークがついているので、セット切り替えをしてもシャツとタバードは現状維持されます。

一通り装備が終わったら、右上の「Save」ボタンを押します。
wow_20130113_04.png
セーブしていいかい?と聞かれるのでYesで保存:)
これで設定完了です。

実際に装備切り替えをするには、同じ画面で「Equip」ボタンを押すか、
装備セットのアイコンをアクションバーに配置することでアクションバーから切り替えもできるみたいです。
私は手間ですが毎回この画面で切り替えています。
また、特定のアドオンでは自動切換え機能がついているものもあります。
例えば「Data Broker Dual Specialisation」はSpec切り替えアドオンですが、
Spec変更とペアで装備セットも切り替えることができます。
TankSpecにしたらTankセット、DPSSpecにしたらDPSセットに変更ということができます。

----------

装備セット機能を使う時に気をつけたほうがよいのは、新しい装備を手に入れたら設定しなおすのを忘れないことです。
装備セットが古いままだと、せっかくの新しい装備が反映されません。ご注意を(私は何度もやらかしています:p)
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
World of Warcraft
(Blackrock Alliance)
BattleTag: Hakoneko#1596
 
Hakoneko
Class: Paladin(Prot/Ret)
Guild: Wa
 
ブログへのリンクはご自由に。
BattleTagのフレンド申請はどこのどなたか分かるような一言を添えてくれると助かります:)
ブログ内検索
最新コメント
[03/30 アリス]
[03/24 アリス]
[05/21 おじさん]
[02/23 Valdoll]
[01/15 うるふ]
[08/28 Piro]
[08/28 どりみんぱ]
[08/27 wolf]
[08/25 Tel]
[08/17 Dreaminpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]